リフォームステラは(株)日本ソリューションズが運営する名古屋市で地域密着の住宅リフォーム・増改築の専門会社です

コラム

トイレには沢山の種類があります!!

トイレは大きく分けて、

「組み合わせ便器」「タンクレストイレ」「一体型トイレ」「システムトイレ」の4種類あります。

ご存知でしたか?🙌

各種類に価格・デザイン・使い勝手に違いがあり、そしてメリット・デメリットがあります。

今回はトイレを種類別にご紹介致します。

 

①「組み合わせ便器」

組み合わせ便器とは、最も普及している種類となっており

独立した便器・タンク・便座を組みあわせた形状です。

またウォシュレットなどは、別売りとなっております。

TOTOのピュアレストや、LIXILのアメ―ジュゼットなどが有名です。

👍メリット

    1. 求めやすい価格帯のものが多い。
    2. 組み合わせる便座(ウォシュレット等)により、防汚性能・清掃性・利便性を高められる。
    3. タンク上部の、手洗いの有無を選ぶことが可能。
    4. 便座部分が故障した場合、便座のみ交換が可能。

 

👎デメリット

    1. 凹凸や入り組んだ箇所があるので、清掃性は一体型やタンクレストイレに劣る。
    2. タンク部に水が溜まるまでトイレを流せない為、朝の混雑時などは水量が足りなくなる場合がある。

②「タンクレストイレ」

水を溜めるタンクがない、タンクレストイレ。

デザインにこだわる方に人気の種類です。こちらは、機能部にウォシュレットが含まれています。

👍メリット

    1. 凹凸が少ないデザインである為、掃除がしやすい。
    2. スタイリッシュでデザイン豊富である。
    3. トイレを連続で流すことが可能。
    4. コンパクトなので、トイレ空間を広く使える。
    5. タンクがない為、高さを抑える事が可能。トイレルームが広く見える。

 

👎デメリット

    1. ※別売りの手洗器で対応可能。
    2. 価格が高いものが多い。トイレ本体に手洗いがない。
    3. 便座が故障した場合に、機能部を丸ごと交換しなければならないこともある。
    4. 一部の機種では、水圧が弱い場所に設置できない場合がある。
    5. 停電時に使用できない。

 

③「一体型トイレ」

便器・タンク・便座(ウォシュレット等)が一体型のトイレです。手洗付き・無し、が選べます。

👍メリット

    1. 凹凸が少ないデザインである為、掃除しやすい◎
    2. 組み合わせ便器と比べて、一体感がある
    3. タンク上部の手洗いの有無を選ぶ事ができる。
    4. 手洗開口部が組み合わせ便器よりも広く、手前に傾斜しているので手洗いがとても楽になる。

 

👎デメリット

    1. 便座(ウォシュレット等)や本体が故障した場合に、機能部を丸ごと交換しなければならないこともある。
    2. タンクが樹脂製なので、陶器製タンクのようなツヤ感はなく、手触り感も異なる。
    3. タンク部に水が溜まるまでトイレを流せないので、朝の混雑時などは水量が足りなくなる場合がある。

 

④「システムトイレ」

手洗器や収納など、お好みで組み合わせが可能です。

システムトイレにすると、トイレ空間がガラリと生まれ変わります。

👍メリット

    1. 収納タイプの場合、散らかりがちな小物がすっきり整理できる。
    2. セット商品のため、ほぼカタログのイメージどおりのトイレになる。
    3. 手洗器の設置は、既存の給排水を利用できるため、大掛かりな給排水工事が不要になる。

 

👎デメリット

    1. 収納タイプの場合、設置可能な間口幅に制限があり、狭いトイレルームには向かない。
    2. 通常タイプのトイレ(上記3タイプ) と比べると、工事の時間が長くなる。

 

⑤まとめ

いかがでしたか?

名古屋のリフォームステラは名古屋だけではなく、

愛知県全域・岐阜市周辺エリア・三重県鈴鹿市周辺を対応エリアとしております。

「トイレのリフォームをしたい!」

そんな方は、名古屋市のリフォームステラに一度ご相談下さい。

【お問い合わせはこちらから】

↓タップで電話がかけられます↓

TEL 052-562-1238

受付時間 9:00 ~ 18:00 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

TEL 052-562-1238

受付時間 9:00 ~ 18:00