リフォームステラは(株)日本ソリューションズが運営する名古屋市で地域密着の住宅リフォーム・増改築の専門会社です

コラム

雨漏り点検 瓦屋根

今回は名古屋市内のお客様から雨漏りがするので、見てほしいと依頼があり点検にお伺いしました。

       

 

昔ながらの瓦屋根で一見何もなさそうですが、

昔の瓦屋根は、土台となる木材の上に、葺き土(下地の土)瓦を乗せていく構造になっています。 野地板の上には、防水紙(ルーフィング)を被せ、葺き土を設置し、そこに瓦を引っ掛けて屋根を完成します。

強固な屋根瓦の特徴を活かすための構造になっています。漆喰の剥がれや瓦のずれなど、経年劣化が引き金になって雨漏りすることがあります。

 

今回は寄棟部の漆喰の隙間、地瓦の下からの侵入で雨漏りが発生しておりました。

       

 

全体的に葺き替え工事が必要な場合もありますが、今回は一部の寄棟の棟の葺き直し、地瓦の葺き土を撤去、下地貼り、防水シートの貼り替え、今の瓦を使って瓦の葺き直し工事を提案しました。

 

雨漏りはお家にとってダメージを与えてしまうので、早期発見、解決が不可欠です。

 

雨漏りは今までの経験を活かして、原因の発見、改善策をご提案できます。

 

雨漏り、リフォーム、水周りの工事の事なら、リフォームステラにお問い合わせください。

 

 

 

 

【お問い合わせはこちらから】

↓タップで電話がかけられます↓

TEL 052-562-1238

受付時間 9:00 ~ 18:00 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

TEL 052-562-1238

受付時間 9:00 ~ 18:00