リフォームステラは(株)日本ソリューションズが運営する名古屋市で地域密着の住宅リフォーム・増改築の専門会社です

コラム

床材について

本日は、床材についてご紹介致します。

床は空間の中で二番目に面積が大きい部分になりますので、空間に重要なポイントを与えます。

床材は主に3種類あります。

 

①フロアタイル

②クッションフロア

③フローリング

 

それぞれの床材をご紹介することで、お客様の家に合う床材を選んでいただけるのではないでしょうか。

 

①フロアタイル


 

 

耐久性でしたらフロアタイルが優れています。

フロアタイルとは同じ合成樹脂系で、塩ビタイルという名前で呼ばれることもあります。

フロアタイルは、木目調ではリアルな木目にこだわったものも多く、

またフローリング調、石目調など豊富なデザインもあり、模造品とは言えまるで本物のような素材感です。

肌触りを楽しんでいるお客様の姿も多々見受けられます。

触った感じや見た目も本物と変わりないのが、フロアタイルの魅力です。

 

②クッションフロア


 

 

こちらも塩ビ素材の、クッション性に優れた床材です。

防音機能・傷に強いなど、機能性に優れた物も数多くあります。

中間層に発泡塩化ビニルを使って衝撃吸収性を高めたもので、厚さは1.8~3.5㎜程度が一般的で、

洗面所・トイレ・キッチンなどの水回りに用いることが多いです。

それにメンテナンスも簡単で単価も安いため、使いやすいです。

こちらもフロアタイルと同様、種類が豊富でデザイン性があり、お客様が空間に合うものを見つけるのに苦労されています。

 

③フローリング


 

 

 

よく皆さんがフローリング」と呼んでいるものは、「複合フローリング」と「無垢フローリング」があります。

複合フローリングというのは、何枚もの板を組み合わせているので、

湿度や温度による伸びや縮みが少なく、施工しやすいのが特徴です。

一方、無垢のフローリング材は、元の木の木目や、木の触感などを楽しめる事ができます。

時間がたつと色合いが微妙に変化し、色合いに深みが出て、経年変化も楽しめます。

ですが、価格が高くメンテナンスが大変です。

 

◎まとめ


 

床材は、とても沢山の種類があります。

一度貼ると簡単には張り替えられない為、多少金額に違いがあっても10年20年先を考えて、

お客様が一番気に入ったものを選ぶことをおすすめします。

気に入ったものを見つけ、快適な住まいを手に入れて下さい。

 

 

 

【お問い合わせはこちらから】

↓タップで電話がかけられます↓

TEL 052-562-1238

受付時間 9:00 ~ 18:00 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

TEL 052-562-1238

受付時間 9:00 ~ 18:00