リフォームステラは(株)日本ソリューションズが運営する名古屋市で地域密着の住宅リフォーム・増改築の専門会社です

コラム

【外壁リフォーム】家の劣化を防ぎたければ、早めの外壁メンテナンス!

 

こんにちは。

名古屋のリフォーム会社『リフォームステラ』広報の祖父江です。

 

大雨や防風により、屋根や壁に被害はなかったでしょうか。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

今日は、家の外壁メンテナンスについてお話させていただきます。

参考になれば幸いです。

 

家の劣化を防ぎたければ、早めの外壁メンテナンス!

外壁は、屋根と同様に、住まいを包み込んで雨や風から守ってくれる存在です。

今回のような大雨にさらされる分、劣化しやすい部分です。

 

\家を長持ちさせる一番いい方法って何だと思いますか?/

 

シンプルな答えですが、<早めに防ぐこと>です。

定期的な点検をして、早めに防ぐことで家の状態を長持ちさせます。

 

外壁をキレイにする3つの方法を順番にお話ししていきます。

 

 

【外壁リフォーム】塗り替え

まず塗り替えです。

モルタル塗りの外壁は、下地にモルタルを塗って、さらに仕上げて塗り材を吹き付けて仕上げたものです。

徐々にひび割れを起こすのが特徴です。

 

リフォーム前には、きちんとひび割れの補修を行うことが大切です。

その上で、<塗り替え>をするのが一番手軽な方法です。

 

塗り替えの方法!

✔どんなとき?
⇒外壁下地の劣化による雨漏りなどの問題がない場合

✔廃材は?
⇒出ません

✔選べる外装材は?
⇒既存のままです。

✔費用の目安は?
⇒60万円~です。※費用は、床面積120㎡程度の一般的な規模の住宅の目安

 

小さなヒビでも、リフォームステラは丁寧に対応します!

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

【外壁リフォーム】重ね塗り

次に手軽なのが、「重ね塗り」の手法です。

劣化したモルタルやサイディングのつなぎ目を埋めているシーリングを直します。

その後、既存の外壁材の上から塗装を上塗りします。

 

この場合は、たくさんの色味から好みに合わせて選ぶことができます。

外装のイメージを変えることができますよ!

 

ただ塗り替えよりも耐久性が短くあまり(古い塗料の上から塗るため)お勧めはしません。

お家の人でも手の届く範囲でやるなら良いかも知れません。気軽にDIYが出来るのがメリットです^ ^

 

 

重ね塗りの方法!

✔どんなとき?
⇒塗り替えと同様に、下地に雨漏りなどの問題がない場合

✔廃材は?
⇒出ません

✔選べる塗料は?
⇒全ての色味

✔費用の目安は?
⇒材料代とご家族のお手間だけ。

 

 

 

【外壁リフォーム】貼り替え

最後に貼り替えです。

モルタルや既存サイディングの劣化がひどいときには、解体して下地からやり直すこともできます。

この場合は、廃材も出るので廃材処分や下地工事が必要になるので、費用が最も高くなります。

 

ただ、下地から新しくなるので、住まいの耐久性にとてもよい影響を与えます。

例えば、金物をチェックしたり、筋交いを追加(場合による)したりするなどです。

耐震性の向上にもつながります。

 

 

貼り替えの方法!

✔どんなとき?
⇒外壁下地が劣化して雨漏りなどの問題がある場合

✔廃材は?
⇒出ます

✔選べる外装材は?
⇒何でもOK

✔費用の目安は?
⇒200万円~です。 ※費用は、床面積120㎡程度の一般的な規模の住宅の目安

 

外壁メンテナンスまとめ

いかがでしたか。

外壁メンテナンスの内容によって、費用が大きく変わることがわかりますね。

 

今回のような大雨により、外壁は劣化していくので壁の状態を気にしてみてください。。

費用も塗り替えで対応できる内容であれば、費用も安くすることが出来ます。

 

 

 

外壁リフォームは、リフォームステラにお任せください!

私たちリフォームステラは、どの業者にも負けないノウハウや経験を持っております。

現地調査⇒お見積もり】だけでもお話を聞いてみませんか。

 

ご要望や不安を解決するようなご提案をさせていただきます!

リフォームをお願いしたい!そんな方は、名古屋市のリフォームステラに一度ご相談ください。

 

【お問い合わせはこちらから】

↓タップで電話がかけられます↓

TEL 052-562-1238

受付時間 9:00 ~ 18:00 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

TEL 052-562-1238

受付時間 9:00 ~ 18:00